9人のアーティストが描いた9通りの「不思議の国のアリス」 13P

ルイス・キャロルの独創的な「不思議の国のアリス」は150年以上も印刷されてきました。
シュールでファンタスティックな物語は、ジョン・テニエルのイラストを思い出すかもしれませんが、何人も著名な画家たちが、うさぎの穴の先にある不可思議な世界を描いています。

ジョン・テニエル

1965年に発行された初版に、テニエルのイラストが掲載されています。
alice-in-wonderland-02

サルバドール・ダリ

ダリのシュールなイメージは、「不思議の国のランク」に完璧に適しているようです。
ティーパーティのテーブルが、溶けてる時計になってます。
1969年に出版されました。
alice-in-wonderland-03

alice-in-wonderland-04

ディズニー

このソングブックは、アニメの映画と雰囲気が少し違っています。
alice-in-wonderland-05

エマ・マッキーン

1943年発行の本は、複数のイラストが見えるようにスライドするパネルを付けていました。
alice-in-wonderland-06

アイリーン・コーレイ

伝説的な演劇の演出家は、ダラス・シアター・センターでの屋外公演のために、このスケッチを描きました。
この公演はパントマイムショーでした。
alice-in-wonderland-07

alice-in-wonderland-08

バリー・モーゼー

モーゼ−のイラストは1983年にデザイン/イラストにおける全米図書賞を受賞しました。
モーゼ−の木版画は、生木を使用していたので不完全なものでした。
白兎や赤の女王、その他のプリントには、小さな白い亀裂が入っています。
alice-in-wonderland-09

alice-in-wonderland-10

ロバート・サブダ

このアリスは、飛び出す絵本になっています。
alice-in-wonderland-11

アーサー・ラッカム

ラッカムは子どもの本の多作な画家で、オリジナルのアリスの版権が切れた翌年、1907年にラッカムのビジョンを発表しました。
alice-in-wonderland-12

ピーター・ニューウェル

ニューウェルは政治的風刺画家で、1901年に鉛筆画のイラストを発表しました。
alice-in-wonderland-13

Source